被害発生場所について

 あいポートがお受けする相談は、犯罪被害がどこで発生したのかは問いません。まずはご相談ください。
 あいポートが支援できるのは愛知県内のみですが、県外の場合はその県の支援センターと連携して支援に齟齬をきたさないようにします。

 おひとりで何もかもを抱えてしまいませんように。
 あなたのための支援を、私たちは一緒に考えたいと思っています。
 052-232-7830(なやみゼロ)でお待ちしています。

  1. 県外で被害に遭ったのですが、支援を受けられますか?
  2. 名古屋市民が市外や県外で被害に遭った場合の支援について
  3. 自宅で被害に遭った場合の支援について
  4. 学校で被害に遭った場合の支援について
  5. 会社で被害に遭った場合の支援について
よくある質問に戻る

 

Q1 県外で被害に遭ったのですが、支援を受けられますか?

 愛知県外で被害に遭い、県外の裁判所で裁判が予定されています。裁判所への付添い支援をしてもらえますか?

A1 裁判の行われる県の支援センターと連携を取らせていただきます。

 愛知県にお住まいの方が県外で被害に遭った場合、裁判は県外で行われますので裁判所付添いは、あいポートから県外の支援センターに支援を依頼します。
 他県での裁判であっても、公判担当の検察官が愛知県内に出張して、愛知県内で打ち合わせや説明を行う場合があります。この場合、あなたの同意・依頼をいただければ、愛知県内部分の付添支援をさせていただきます。

よくある質問に戻る

 

Q2 名古屋市民が市外や県外で被害に遭った場合の支援について

 名古屋市民ですが、市外・他県で被害に遭いました。どのような支援が受けられますか?

A2 愛知県内の支援に加えて、名古屋市犯罪被害者等支援条例の支援制度があります。

 名古屋市にお住まいの方で一定の要件に該当される方は、名古屋市犯罪被害者等支援条例に定められた経済的支援、日常生活支援、居住・その他支援制度があります。
 「名古屋市に住民票がある方」「被害届が提出されているなど、被害事実が客観的に確認できること」などの要件はありますが、被害場所の要件はありません。
 詳しくは 名古屋市犯罪被害者等総合支援窓口 電話052-972-3042 にお問合せください。

よくある質問に戻る

 

Q3 自宅で被害に遭った場合の支援について

 自宅で被害に遭いました。どのような支援が受けられますか?

A3 愛知県内の支援に加えて、一定の要件により愛知県警などの支援制度があります。

  • 愛知県内の支援
    犯罪被害者を支援してくれる相談先を紹介してください
  • 愛知県警察の支援
    自宅で発生した被害については、地域(制服)警察官による被害者訪問・連絡活動、再被害防止、配偶者からの暴力事案に対する対応・緊急対応、ストーカー事案に対する対応、警察が取り扱う遺体に関する経費の公費負担、ハウスクリーニングに係る公費負担制度などが適用される場合があります。
    犯罪被害者支援ハンドブックあいち(2021年度版)P52
  • 市町村
    公営住宅への一時入居・優先入居(DV)
  • 民間団体
    かけこみあいちなど、DV被害者のシェルターでの保護
よくある質問に戻る

 

Q4 学校で被害に遭った場合の支援について

 学校で被害に遭いました。どのような支援が受けられますか?

A4 愛知県内の支援に加えて、一定の要件により教育委員会などの支援制度があります。

よくある質問に戻る

 

Q5 会社で被害に遭った場合の支援について

 学校で被害に遭いました。どのような支援が受けられますか?

A5 愛知県内の支援に加えて、一定の要件により会社などの支援制度があります。

よくある質問に戻る
ページのトップに戻る