あいポートについて

被害者サポートセンターあいち(あいポート)は、犯罪事件・事故にあわれた被害者やそのご家族への相談・支援を行っている民間団体です。
相談・支援は無料です。

事業活動

相談支援事業

被害者やそのご家族への各種相談・支援を行います。

研修事業

被害者支援体制の充実を目指し、支援活動員の研修事業を行います。

広報啓発事業

被害者等の現状と支援の重要性について広報啓発活動を行います。

受託事業

被害者等支援の充実を目指し、受託事業を行います。

沿革

平成10年 2月
営利を目的としない民間支援団体として発足
平成16年 3月
愛知県公安委員会より「犯罪被害者等早期援助団体」指定を受ける
平成23年10月
公益社団法人として認定移行

「犯罪被害者等早期援助団体」について

あいポートは、愛知県公安委員会より「犯罪被害者等早期援助団体」として指定を受けています。
事件を取り扱った警察が、事件の被害者やご家族等に対し“支援を必要”と判断した場合、被害者やご家族等の同意を得て、この指定を受けた団体へ連絡・情報提供(氏名や事件概要など)を行います。
連絡・情報提供を受けた団体は、被害者やご家族の方に連絡をお取りし、必要な支援を開始します。

★「犯罪被害者等早期援助団体」は、「犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律(第23条1)」に基づいています。
都道府県公安委員会が、被害者やご家族の方が、早期に被害を軽減するとともに、再び平穏な生活を営むことができるよう支援・援助する事業が適性かつ確実に行われる民間の非営利組織に対して、指定することができるものです。

愛称“あいポート”について

団体設立十周年である平成20年に公募し、応募総数1,842件の中から決定した愛称です。

説明 

愛情に満ちあふれる愛知の「あい」とサポートセンターの「ポート」を組み合わせたものです。
「あい」という港(ポート)に支援を必要とする人々が気軽に集い、心のよりどころになる場所であって欲しいという願いを込めました。
(金賞受賞者 I.T様)

事務局

〒460-0002 名古屋市中区丸の内二丁目14番21号
TEL : 052-232-7834  FAX : 052-232-7835

ページのトップに戻る